SSブログ

景気回復なお買い物! [物欲な事]

IMGP0014.JPG
我が家の震災被害は食器棚が2つ倒れただけですんだ。壊れた食器の破片は掃除をしても後から出て来る。そこで自動お掃除ロボ「ルンバ」を購入。センサーで物を避けながら掃除をして自動で自分の住処に帰る優れもの。スタジオのアシスタントよりもよほど丁寧に掃除をしてくれる。飼い猫達は逃げ回っているが。タイマーで夜間に掃除と言うのはやめた方が良い。かなり大きな音がするから。

IMGP0015.JPG

昨年は父が亡くなって家族構成が少し変わったのでarflexのダイニングテーブルセットに交換。いままで使っていた無垢のメイプル天板がもったいないので家具屋に依頼してローボードにリサイクル中。
これで少しは景気回復に協力出来たかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災なレスポール! [ギター]

IMGP0009.JPG
未曾有な災害時に海外に居て罪悪感有り。
日本に帰ってからの世の中の混乱ぶりに振り回された。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

此処のところに自粛ムードに違和感を感じた。もちろん節電には協力するし、買い占めもしない。復興支援にも自分が出来る事は全て協力しようと思う。
ただ被害も無く普通に生活出来る人たちは自粛ばかりでは無く、もっと経済を回す事を考えた方が良いと思う。
自分自身も飲みに行く回数が減ったり、ゴルフに行くのをやめたり、ダイビングに行くのもやめた。本当は使うはずだったお金が世の中に回らなければ、復興に使うべきお金だって廻らなく成ってしまう。社会全体の景気が悪く成れば被災地の復興もどんどん遅れてゆくのだ。
皆さんお金を使いましょう!

思うところがあって手持ちのギターを10本ばかり処分してタイラーとPRSに交換。各々についての詳しい話は後日掲載する。僕自身はお金を使っていないのだがギター屋さんは儲かるはずなので良しとする。

近所の楽器屋さんではギターが倒れて相当数の被害が出た様だ。そこで傷がついたレスポールを購入。ヒスコレ59モデルHRMのチェリー。僕の意識の中ではチェリーのレスポールが王道。それも派手なトラメでは無くさりげない物が良い。ハードメイプルなので先日入手したレスポールより少しブライトな感じ。
おのずとストラト系を持った時とは出てくるフレーズが違ってくる物だと再確認。

これで少しだけ世の中の景気に貢献出来たのだろうか?そして僕の買い物はまだまだ続くのだ!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本命なブルーホール! [大きな海の中]

P3100218.jpg
今日はダイビングデイ。前回行く事が出来なかったブルーホールでまず一本。水深が深くて楽しいところだが人が多かったのが残念。今回のカメラは新投入したXZ-1なのでワイドよりの写真が少しキツいのも残念。
P3100288.jpg
もう1本はフィンガーリーフ。
ハードコーラルが沢山あるのが壮観だが魚の数が思ったよりも少ないようだ。
お城の様な形に成っていたサンゴを1枚。

明日はゴルフ!あまり暑くなければ良いのだが。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目なグアム! [日々な事]

P3090196.jpg
仕事のスタッフ達とプチ慰安旅行でグアムに滞在中。
このメンバーでは2度目なので勝手気ままに行動しても問題はない。僕は個人的に前日の飲み過ぎがたたって低空飛行。今回のホテルは町中なので無駄無く行動が出来るのは良いのだがちょっと古いのが玉に傷。
明日は第一の課題ダイビング。同行スタッフのライセンスも前回とは違ってアドバンスなので期待出来そうだ。アルコールの過剰摂取には注意!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2つ目なゴルフバック! [物欲な事]

P3070195.JPG
ブログネタは沢山あるのだが、ツイッターで小出しに書き過ぎて面倒くさかった。
年頭からのゴルフの調子がすこぶる悪い。指を怪我したり、足を怪我したりで体のバランスが悪く成ってしまっている様だ。年齢とともに今年の寒波が応えているのかもしれない。
僕の方針としては新しい道具を買ってみる事で悪い流れを断ち切るのが常套手段。

GDOのバーゲンでコブラのクラブが安かったので購入。ロングアイアンは使わないつもりでドライバーから7Wまで入れてみた。アイアンも新調。保管用にキャディーバックも。きっとスコアには改善が見られずに元の木阿弥に成る事は分かっているのだが、悪い癖は直らないのである!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トラトラなレスポール! [ギター]

R0011036.JPG
とうとうギター購入最終章か?
ついにヒスコレのレスポールに手を出してしまった。プレミアムグレード7AのトラメにGreen tigerフィニッシュの59モデル。普通ならかなり高額なのだが、訳あり価格&Wネックを処分したのでとても安く入手出来た。この辺のギターに成ると文句を付けるレベルでは無く、いかに自分のギターテクニックがショボイかを思い知らされるだけなのだが。
ちょっとフロントで弾いてみるとゲーリームーアに成った自分に陶酔。素晴らし過ぎだ。
リアにしてみるとジョーペリーが乗り移った様。天国だ。
本当はチェリーサンバーストを探していたのだが、このギターには一目惚れ。
Green tigerと言う色はPRSのプライベートストック限定のTiger eyeとほぼ同じ。
これより良いギターにまだ巡り会う事があるのだろうか。あと数本処分してしまおう。数にまかせたギター集めはもうやめにしよう!(たぶん?)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

朝帰りなパーティー! [アルコールな話]

IMG_0174.JPG
ここのところブログが放置状態なので久しぶりの更新。
モデルの五明祐子さんの誕生日&20周年記念パーティー。五明さんのエアー聖子始め、パヒューム、メンズAKB。リハーサルからかなり盛り上がっていた。僕の担当はカラオケギター。初めてお会いする方々と合わせるのは緊張感があったのだが無事終了!会場には旧知のモデルさん達や先輩カメラマンも居て半分同窓会。

1次会終了後は僕のスタッフ達や某モデルさんと2次会突入!結局4次会まで飲みまくり。雪がやんだ赤坂の午前4時はとても寒かったのだ!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

散々な初打ち! [日々な事]

R0011022.JPG
今季初のゴルフでセゴビアゴルフクラブ。早朝のゴルフ場は全体に凍っていてカチンコチン。
年明けから撮影をしていたので練習は無し、前日は三脚で指を挟んで血豆状態の人差し指。会心のショットは一つもなくドライバーもせいぜい200ヤード。血豆一つでこんなにも違う物かと甘く見ていた自分に反省。ワンハーフ廻ったのだが、いつもと違う場所が筋肉痛になった。スコアは当然のごとく良く無い。
せめてもの救いはゴルフ場のトルコライスが美味しかった事だけ。
R0011019.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大処分なギターとアンプ! [ギター]

_N736713.jpg
今年は少し身の回りの物を整理する事にした。
まずは沢山あるギターから。PRS熱に浮かされて集めまくったのだが、結局使うのは数本。5本程放出してJames Tyler スタジオエリートとPRSのSweet16との交換とした。タイラーは予想通りと言うか僕の好みにドンズバ!スタジオ系なアンダーソンやサーと比べてロックな音なのだ。キャンディイエローシュミアのカラーリングも素晴らしい!
PRSのアンプはヴィンテージ系の音でシンプルなコントロールが使い易いし出力も僕のスタジオで弾くにはちょうど良い音量。初めてのスタックアンプなのだが大きなスピーカーは音の広がりが良いし低音の質が全く違う。
新年から大本命を入手したので今年のギター購入本数は激減するだろう!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりな家族揃って年越し! [日々な事]

R0010799.jpg
2011年。今年もよろしくお願い致します。
例年の年越しは家族を新潟に送ってから、都内で友人達と飲み明かすと言うパターンだったのだが、今年は久しぶりに家族と過ごす事に。
ノンアルコールでテレビをザッピングしながら11時30分に家を出て竹芝客船ターミナル。
R0010803.JPG

大島に渡る船が出ているので良く来るところなのだが今回の目的は汽笛!昔は晴海に通っていたのだが穴場だろうと言う予想。新年を迎えると停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らすのだ。帰りはライトアップした東京タワーを見ながら首都高で帰宅。遠くに建設中のスカイツリーも見える。個人的に好きな東京的な年越し!
家を出てから1時間以内に帰宅。寒く無いし、時間も掛からない、これもお正月の東京ならではの事。早速、頼んであったおせちをビールを片手につまむ。久しぶりに二日酔いに成らない年越し。
さて、今夜は飲みに行くか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。