SSブログ
日々な事 ブログトップ
前の10件 | -

やっと完成なお皿! [日々な事]

_SMO1361.JPG
最近月一更新なこのブログ!
ネタが無い訳ではないのだが、フェイスブックやツイッターで面倒くさく成っている。

体験入学で始めた陶芸なのだが、気が付けば一年がかりでやっと完成!
土が乾いて縮むのが計算外で、考えていたよりも重量感が無くなってしまった。織部の色ももう少し違ったニュアンスが欲しかったのだが自分の技量の無さもあって安っぽくなってしまった。他にも2点作ったのだがイマイチの出来上がりで反省中。
陶芸とはかなり奥が深いのである。まあ老後の趣味としては良いと思うので気が向いたらまた焼いてみよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初体験な陶芸! [日々な事]

IMGP0082.JPG
飲み友達の人妻(かなり怪しい表現?)に誘われて陶芸教室。
初めての空気で若干緊張。周りはオバ樣方ばかりで変な緊張感。明らかに一人だけ浮いている。エプロンを付けると「ドラえもんみたいね!」と先制攻撃。もう、ダウン寸前!
異様な空気の中で作業開始、無心で?土を延ばして刺身皿にトライ。意外に簡単に形に成る物で10分もかからず作業終了。と同時にオバ樣方の批評タイム!
「初めてにしては上出来ね。」
クリエイター家業なのでこの位は朝飯前なのだが集中出来ない。時間が余ったのでロクロにも挑戦。手回しなのだが楽しく回して焼酎用のコップと肉じゃが用の小鉢を完成。自分の才能にほれぼれしているとまたオバ様タイムの洗礼。
これから乾燥して素焼き、釉薬掛けをしてまた焼いてなので後何回か通う事に成るのだがいつまで雑音に耐える事が出来るのかが課題である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフェッショナルなペンキ屋さん! [日々な事]

_SMO1231.jpg
我が家はそろそろ築10年を迎える。
ペンキ職人Y氏は地元ゴルフで知り合った堅実なアスリートスタイルなプレーヤー。ゴルフは人柄が出るので(僕自身は一発ギャンブラータイプ?)仕事もきちんとしていると思って外階段や鉄扉の塗装を依頼していた。Y氏の提案で気温が温かく成ってから塗った方が良いとの事でしばらく待っていた。
そして東関東大震災。
ALCの継ぎ目にかなりひびが入ってしまったので追加工事もお願いした。完璧で丁寧な仕事にほれぼれ!
僕自身も職人だと思っているので大いに見習いたいところである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目なグアム! [日々な事]

P3090196.jpg
仕事のスタッフ達とプチ慰安旅行でグアムに滞在中。
このメンバーでは2度目なので勝手気ままに行動しても問題はない。僕は個人的に前日の飲み過ぎがたたって低空飛行。今回のホテルは町中なので無駄無く行動が出来るのは良いのだがちょっと古いのが玉に傷。
明日は第一の課題ダイビング。同行スタッフのライセンスも前回とは違ってアドバンスなので期待出来そうだ。アルコールの過剰摂取には注意!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

散々な初打ち! [日々な事]

R0011022.JPG
今季初のゴルフでセゴビアゴルフクラブ。早朝のゴルフ場は全体に凍っていてカチンコチン。
年明けから撮影をしていたので練習は無し、前日は三脚で指を挟んで血豆状態の人差し指。会心のショットは一つもなくドライバーもせいぜい200ヤード。血豆一つでこんなにも違う物かと甘く見ていた自分に反省。ワンハーフ廻ったのだが、いつもと違う場所が筋肉痛になった。スコアは当然のごとく良く無い。
せめてもの救いはゴルフ場のトルコライスが美味しかった事だけ。
R0011019.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりな家族揃って年越し! [日々な事]

R0010799.jpg
2011年。今年もよろしくお願い致します。
例年の年越しは家族を新潟に送ってから、都内で友人達と飲み明かすと言うパターンだったのだが、今年は久しぶりに家族と過ごす事に。
ノンアルコールでテレビをザッピングしながら11時30分に家を出て竹芝客船ターミナル。
R0010803.JPG

大島に渡る船が出ているので良く来るところなのだが今回の目的は汽笛!昔は晴海に通っていたのだが穴場だろうと言う予想。新年を迎えると停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らすのだ。帰りはライトアップした東京タワーを見ながら首都高で帰宅。遠くに建設中のスカイツリーも見える。個人的に好きな東京的な年越し!
家を出てから1時間以内に帰宅。寒く無いし、時間も掛からない、これもお正月の東京ならではの事。早速、頼んであったおせちをビールを片手につまむ。久しぶりに二日酔いに成らない年越し。
さて、今夜は飲みに行くか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

納涼なゴルフ! [日々な事]

R0010466.JPG
昼間のゴルフは暑すぎるので最近は練習さえも行っていなかった。せっかくドライバーを新調したのに宝の持ち腐れ。そして千葉方面まで初めてのナイターゴルフ!
16時過ぎのスタートなので地元集合も13時。かなりの余裕を持ってゴルフ場に到着。若手は一生懸命練習しているのだが僕はレストランでアイスコーヒー。薄暮でスタートしてハーフが終わる頃にライトアップ。蒸し暑さは有るのだがさすがに涼しいので快適だ。
日が完全に落ちると、ドライバーの落ち際からは球が見えなく成って来る。ラフに入ったらまず見つける事は出来ない。ボールを打つ時の距離感、グリーンの感覚、全て異次元なのでかなり戸惑ってしまった。
いつもよりは慎重にプレーしたので予想よりはボールのロストが少なかったのは幸い。当然帰宅時間は遅く打ち上げは深夜に突入。年一回のイベントとしては良いかも!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

違和感なポジションマーク! [日々な事]

R0010307.JPG
ふとギターを手に取ると何かがおかしい?
変な位置にポジションマーク?よく見るとテントウ虫だ。
都会にもまだ居たのだと確認。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

分度器なテレビ収録! [日々な事]

R0010241.jpg
たまたま我が家がTV番組の取材対象に選ばれた。何でも家の角を測る番組だそうだ。
スタジオの中も撮影対象なので、飲み友達を集めてエキストラで撮影風景を演じる。何とも異様な雰囲気と緊張感。建物のオーナーとしての台詞も少し有ったのだが、カミカミで数テイク。
普段は取材する側だし、撮影されている横を通行人が通るのも恥ずかしい。おそらく数分の放送なのだろうが、収録はたっぷり2時間以上。来月の頭には某TV番組で放送される予定!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてなTシャツプリント! [日々な事]

R0010162.jpg
三月はイベント三昧で大忙し!
アルファのコンペに7のコンペ、大島ダイビング、締めくくりは「ロッ研」。
中年メンバーで集まって思い思いの一曲を流しまくる集まり。個性が豊かすぎる面々と個性豊かな選曲。ロック研究会の筈なのだが中味はオールジャンル。前回は僕のスタジオで行ったのだが、今回はTシャツアーティストのファクトリー。クリエイターが集まっているので「ロッ研」オリジナルTシャツも自分で刷る事に。
大きなプリントゴッコの様な機械で印刷するのだが、簡単に見えてなかなか難しいのだ。職人さんが刷ると力の入っていないフォームで淡々と作業している様に見えるのだが自分でやってみると全然ダメ!高等技術になると4色で写真を刷るらしい。個人的にはロックよりもこちらの方が興味深かった一日!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々な事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。