SSブログ

終局な銀塩! [カメラマンな生活]

R0011425.jpg
遊びの事ばかり書いていたので、たまには真面目に仕事の話。
今までカメラマン生活が25年、当然の様にフィルムを使っていて、PKR、EPR、に始まりヴェルビア、プロビアに浮気をして、ここ10年ほどはE-100G。インスタントフィルムを併用なのでポラロイドにフォトラマ。

カメラは35mmは全てNikonでF2からF5まで、ブローニーはハッセルとマミヤ、大判がリンホフにジナー。当然全てのカメラの交換レンズが有り何十本。一体どれだけの量と金額に成るのか、恐ろしい数字に成ると思う。

僕の仕事の上では現在もフィルムを大量に使うクライアントが居るのだが年内には全てデジタルにする予定。フィルムには当然現像所が必要なのだがそのプロラボが極端に減ってしまった。残った大手ラボも営業部門のリストラで集配をしなくなってしまったのが僕のスタジオにとっては大きな負担になるのでデジタル化を進める大きな理由。

カメラマンのギャランティを決めるのにフィルムサイズが大きな要素であった。35mmの仕事は単価が安くて4×5の仕事なら単価が高いと言う様な悪習があり、デジタルであればさらに安いと言う話がカメラマン仲間では話題になる事も多い。僕はフィルム代もグロスで仕事をしているので年間かなりの金額が節約出来るのは大きなメリットには成るのだが、根切り交渉との戦いが待っているのは明らか。

デジタル化のメリットは色々有る。

仕事のスピードが速くなる。
長期ロケでのフィルム管理が必要無いのは精神的に楽になる。
機材関係がコンパクトになる。
露出の限界が高いので今までよりも写真を撮る幅やチャンスが広がる。
撮影の現場でデーターを渡せるので納品の手間が無くなる。

デメリットとしてはアシスタントがデーター管理に戸惑うくらいの事で、慣れてしまえば問題がないだろう。

長々と書いてしまったがデジタル化は僕にとってはメリットがの方が大きい。長い時間お世話になって来たフィルムやカメラとサヨナラするのは少し寂しい気がするのは確か!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

NOBU

うちで契約してもらってるカメラマンも、もう誰もフィルムはいなくなりました。ドラムスキャンするタイムロスやコストが無くなっただけでも、デザイナー側から言ってもデジタルの恩恵は計り知れないですね。

ただ、いまひとつデジタルを理解してないカメラマンが多いのも現状です。撮るだけではなくアウトプットの知識も必要になるので、年配のカメラマンはパソコンとにらめっこで苦労してるようです。

僕が嬉しそうにフィルムカメラで写真を撮ってると、怪訝な顔で笑われますが(笑)

余ったフィルムがあれば是非!(格安で)
by NOBU (2009-04-25 11:55) 

smoky

大手印刷会社でもドラムスキャナーが無くなって来ている様ですね。僕自身は基本的に無加工でデータを渡す事にしています。撮影の段階でそれなりにしてあれば印刷屋さんに押し付けちゃいます(笑)

さすがに特殊な事がやりたい時は自分で触りますが。

フィルムは最終段階なので過剰在庫に成らない様に気を使っています。もし余る事が有ればご連絡さしあげます。
by smoky (2009-04-25 13:50) 

ヒロ

ワシも、35mmフィルムを最後に使ったのは
1年半前ですわ。

時代の流れですわなぁ・・・・

話かわって、SWAMP弾いてみたいヨーっ!
by ヒロ (2009-04-25 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体育会系なゴルフ!静かな大島! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。