SSブログ

快調なストロボ! [大きな海の中]

M00119871.jpg
今回からストロボをINONの新しいS-2000にして撮影してみた。SEA&SEAの時に見られた露出のばらつき、同調不良が見事に無い。今までの苦労は一体なんだったのだろう?
1本目秋の浜はグアムで使用する事を想定してDX-1Gにセットしてテスト撮影。このシーズンは魚の数は少ないのでどうしてもマクロよりの撮影になってしまうのでイロカエルアンコウを接写。もともとマクロに強いカメラなので露出さえ合えば撮影はしやすい。今回は試しに1灯しか装着しなかったのだが2灯、3灯にしても問題は無さそうだ。

M00119711.jpg
ピンクのイロカエルアンコウ。寄ってみると面白い顔をしている。

_1260805.jpg
擬態が上手で気づく事が少ないダルマオコゼ。まるで石ころの様なのだがよく見ると悪そうな顔をしている。

2本目秋の浜からはE-520にセットして使ってみたがこちらも何事も無かった様に露出、同調、ともに完璧。とてもコンパクトなストロボなので大きな一眼レフのハウジングと組み合わせても気になる大きさではない。
夜は元町の行きつけのお店に挨拶回りを兼ねて3軒ハシゴ酒。2日目の朝は当然二日酔いで午前中の1本をキャンセル。久しぶりに潜ったケイカイではウミガメフィーバー&ドチザメ、カスザメ、アカエイと大物ラッシュ。大物なのだが色見が無いのであまりフォトジェニックではないのが残念。帰り際にダイビングショップでの支払いを済ませて気が付いたのだが、大島に来るとダイビング代より夜の飲み代の方が多い。本当は大島に飲みに来ていてダイビングの方がオマケなのか?ちょっと疑問に思てしまって反省!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

オレンジかっすん

ども!毎度毎度のお越しありあがとうございました。

今回はおNEWなストロボの調子が良くて何よりでした。
やはりこの時期ともなるとどうしても目がマクロばかりになっちゃって。

是非、グアムではワイドで素敵なブルーな写真を期待してます!

今後、呑みすぎにはご注意を(^^;
by オレンジかっすん (2009-01-28 19:56) 

smoky

反省してます!いつもの事ですが。宮殿には近寄りません?
by smoky (2009-01-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。