SSブログ

下積みなアシスタント! [カメラマンな生活]

R0010422.jpg
カメラマンになる為には下積みな時期、アシスタントの期間を過ごす必要が有ると思う。中には天才みたいな人が居てのっけからフリーに成る人もいるが極稀である。アシスタントと一言でいっても色々なタイプが有る。貸しスタジオのアシスタント、派遣のアシスタント、制作会社のアシスタント、師匠付きのアシスタント。僕自身は初めから良い師匠に付けたので色々な仕事を経験出来たし、仕事の立ち上げからフィニッシュまで制作過程の全てに関わる事が出来たので、現在の仕事において非常に良い経験が出来た時期でもある。しかし多数のアシスタント達は使い捨てにされて現場でこき使われるだけ使われてカメラマンになる事を諦めてしまう。最近の現場では女性のアシスタント達が非常に目につくので、僕自身も初めて女性のアシスタントを使ってみた。まだ使い始めたばかりなので何とも分からない事ばかりなのだが早く僕のチームに馴染んでスタッフ達に可愛がられるように成って欲しい。僕の師匠は厳しい人だったがアシスタントを人間として認めていたし、僕も含め数人の飯が食えるカメラマンを育てた人なので、僕自身も飯が食えるカメラマンを育てる事が出来て、初めて一人前に成れると思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。